お名前VPSでwordpress運用するには

DTI Serversman VPS(約1000円/月)がやたら遅いので業を煮やしてお名前VPSを借りた。
だいたいgoogleアナリティクスで60 active user になると極端に遅くなる。多分ネットワークが遅いせいだと思う。
メモリもload averageもそんなに負荷がかかっているようには見えない。

ネットで調べるとサクラVPSとお名前VPSの評判が良さそうだったのでどちらかに変えよと思いました。
で、GMOインターネット(お名前.comの運営会社)の株を持っていて、株主優待が利用できるので(年間1万円分)、お名前VPSと契約してみました。
お名前VPSは15日間の無料期間があるので、お試しという感じです。遅ければ解約すればいいかなと。
(後でわかったこと:お名前VPSの15日間の無料期間中は制限があってネットの速度が5Mbpsだそうです。これは心もとない。実際、wordpress運用すると、ネットワークが遅くて使い物にならないことが判明。そこで本契約するとネットワークの速度がapache ベンチで計測すると約6〜8倍くらいになった。200アクティブユーザーぐらいは全然平気)
無料期間中の制限ってユーザーに誤解を与えると思うから辞めたほうがいい。
実際、解約しようとおもってたけど、たまたまググったら制限があると知って、本契約にいたった。

そういったわけで、できるだけwordpressがサクサク動くように設定しようと思います。
ちなみに、契約したのはCPU:3core, メモリー:2GBのプランです。でも大量アクセスをさばくのに一番重要なのは、明示されていないネットワーク速度です。

その前に、sshまわりの設定から、
お名前VPSでは、デフォルトOS(CentOS6.5)では結構簡単に運用できるようになっていた。
お名前のコントロールパネルからSSH private key をダウンロード
ダウンロードしたprivate key はpermissionがそのままでは使えないので(664か何かになっている)、
chmod 600 vps*******.key
とpermissionを変更

ssh root@[IPアドレス] -i vps***********.key

パスワードが聞かれますので入力してください。
次回からはパスワードはいりません。

上記が標準OSを使った時のやり方でした。

CentOS7が使いたかったので、お名前VPSのコントロールパネルよりCentOS7のイメージをインストールした。